まったりすみれ色ライフ

宝塚の気になる情報のまとめ&時々愛を呟く

島原の乱、復習ソング。『MESSIAH-異聞・天草四郎』ポスター&一部配役

花組『MESSIAH(メサイア)-異聞・天草四郎』のポスターと一部配役が発表になりました。

 

f:id:phantasm-takarazuka:20180413180758j:plain

 

一部配役

天草四郎時貞 明日海りお

流雨  仙名彩世

山田右衛門作 柚香光

 

天草四郎は、島原の乱の主導者(総大将)として知られるカリスマ。

キリシタンで洗礼名はジェロニモ、のちにフランシスコ。

 

山田右衛門作(えもさく)は元々は絵師であり、島原の乱の内通者で唯一の生き残りとされています。

 

仙名彩世さんのお役はおそらく創作の人物で、四郎にキリシタンの教えを伝える人物(概要より)だと思われます。

 

二番手さんが敵対する役ではありませんが、最後に裏切る役です。

裏切られ、戦況が悪くなり、捉えられる・・・

明日海さんのいたぶられる役!

裏切りで精神的にも傷つき苦悩するでしょうから、いたぶられ・苦悩する明日海さんを見たいファンには喜ばしい役なのかもしれません。

 

 

 

島原の乱、復習ソング「シマバラン伝説」 

♪右衛門作(えもさく)の内通 NO!NO!NO!

♪松平信綱 返り討ちさ(板倉も込みで)

 

歌詞に人物が出てきたり、島原の乱のことがなんとなく分かる内容になっています。

タイトルでピンときた方もいらっしゃると思いますが、元ネタは少年隊の「デカメロン伝説」です。

花組で天草四郎やるなーと聞いて、そういえば島原の乱の歌があったなと思い出しました。

島原の乱という名称は覚えているけど、詳しくは覚えていないという方もなんとなく思いだせるかと思います。

 

ちなみに「シマバラン伝説」を歌っている「天草四郎と島原de乱れ隊」の後ろの2人も島原の乱の指揮官です。

大矢野 松右衛門(おおやの まつえもん)と森 宗意軒(もり そういけん)です。

森宗意軒は島原の乱を扱ったフィクション作品の常連のようなので、花組での配役発表が気になります。 

 

島原の乱は3代目・家光の時代

江戸時代をざっくり振り返りつつ15代将軍の名前が覚えれる(?)曲です。

 

♪3代目は家光

 島原の乱で 鎖国すべきだね 春日局

 

とこちらにも3代目のところで島原の乱が出てきます。

大河ドラマにもなる人物なのに、3代目家光パートこれだけなんですけどw

すごくわかりやすいうえに、面白いのでぜひ歴史の復習のあしがかりにどうぞ。

  

「シマバラン伝説」はDVDにも収録されています

 

竹中半兵衛の歌もあります。過去に記事にしてますw

www.sleepbeauty1.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ